最近、日々仕事に取り組みながら思うことがあって、
それは、ビジネスがうまくいくかどうかって
「自分といかに向き合えているか」
これで決まるんじゃないかということ。
毎日いきいき仕事をして活躍している人って例外なく、自分のことをよく分かっている。
人材育成の分野でも使われる、
「リフレクション」
という言葉。「内省」を意味する言葉ですが、
自分の経験を客観的に振り返る行為のことで、振り返ることで、それを未来に活かしていくことを目的としていて、成長に欠かせないものと言われています。
つまり、自分自身と向き合って、自分のことを理解しておくことが成長に繋がるのです。
このメールを読んでくださっている方は英語を中心に、何か自分の持っているスキルや知識を教える仕事をしている人が多いと思うのですが、
そんな指導者にとっても、この「リフレクション」って超大切です。
なぜなら、自分の経験を振り返ることをせず、なぜ自分 がうまくいったのかが分からない人はそれを他人に教えることができないからです。
教えるのが上手い人は、客観的に自分のことを見ることができる人。
なぜ自分が英語を上達させることがで きたのか?
どんなことをしたのが良かったのか?
それが分からないと伝えられないですよね。
これはビジネスを進める上でも同じで、目の前の出来事に対して、
なぜこんな結果になったんだろう?と振り返ることで良い結果に繋がったり、
日々の生活でも、例えばなぜ自分はイライラしていたんだろう?
って振り返ることで解決策が見つかったり、自分を振り返って客観的に見ることでしか成長、改善ってできないのです。
自分のことを振り返ることの大切さを痛感してから私自身も毎日、その日を振り返る時間を取るようにしています。
ノートにその日あった出来事や感じたことを書くようにしています。
以前はメールにその日にあったことを書いて自分宛て送っていたんですが、最近はノートに書いています。
手書きの方がやっぱり見返しやすい!!
自分自身と向き合うことなしに、ビジネスを前に進めることはできない!
あなたも是非そんな時間をとってみてください^^